お知らせ

2018.11.15

~絆~ 2018年5月号

●△●ビジネスビジョン 絆 メールマガジン●△●

毎月1回程度(毎月20日頃)に、お得且つ有効な情報
時にはつぶやきなど、お送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年5月号

5月です。GWです。
今年は大きな連休ではありませんでしたが、何とかお出かけしてきました。
場所は山梨県北杜市にございます、「中村キース・へリング美術館」です。
以前より、キース・へリングさんの絵が気になり、2年連続での来館です。
他の美術館へ多くいったことがあるわけではないので、参考になりませんが
この場所は、建物・美術館すべてがアートで行くたびに心の洗濯をさせてくれる場所です。
私にとってのパワースポットということで、気になる方は是非!!!
参考:中村キース・へリング美術館
http://www.nakamura-haring.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★キニナル情報◎★:*:・°

5月…5月…5月病です。
5月病といえば、新社会人によくみられる症状で原因としては
・新しい環境についていけない
・新しい人間関係をうまく築けない
・思い描いていた理想と現実のギャップが埋められない
・入社がひとつのゴールとなってしまい、次の目標を見失う
などが考えられるようで、それには会話や食事や睡眠、休日の過ごし方
などが大事なようです。

そんな中でも、上司や周りの方でできる対処もあります。
新しい環境で働く人に対して上司や周囲の人は積極的に声をかけるなど、
孤立させないような気軽に相談しやすい職場作りに努めてください。
悩みがあるようならまずは受け止め、厳しく指摘しないことが大切です。

また、生活リズムが乱れている、同じ仕事なのに仕事の処理能力が落ちていることに気づいたら、
専門医の受診を勧めてください。(協会けんぽHP参考)

また、厚生労働省では「みんなのメンタルヘルス」というサイトを立ち上げています。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html

折角、入社頂いた社員さん、もちろん本人の努力も必要ですが
会社でも何か講ずることができればうれしいですね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。