お知らせ

2018.11.15

~絆~ 2018年6月号

●△●ビジネスビジョン 絆 メールマガジン●△●

毎月1回程度(毎月20日頃)に、お得且つ有効な情報
時にはつぶやきなど、お送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年6月号

梅雨のはなしです。

今年の関東甲信地方の梅雨入りは、
平年から2日、昨年から1日早く、
『6月6日ごろ』だったそうです。

梅雨明けはいつごろでしょうか。

関東甲信地方の梅雨明けの平年は『7月21日ごろ』、
昨年は『7月6日ごろ』、だったようです。

気象庁によると、
梅雨入り・明けは、平均的に5日間程度の
「移り変わり」の期間があって、その概ね中日を
『*月*日ごろ』と後日発表となるようです。

ということは、雨から晴れに切り替わった間の
5日間の中日ということですね。

梅雨明けが平年通りであれば、
1ヵ月後ごろには暑い夏を迎えているかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★キニナル情報◎★:*:・°

 厚生労働省の公式アプリ 
 『RJ(労働条件)パトロール』、をやってみた!

厚生労働省では、
学生・若者のアルバイト雇用でのトラブル防止や、
就職後の早期離職防止のために、
労働法の教育を進めているようです。

「働くこと」と「労働法」
~大学・短大・高専・専門学校生等に教えるための手引き~の冊子を作成・配布
(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000204687.html

教職員の方向けの、教育資料の提供ページのようですが、
その中には、学生・若者の方向けに、
マンガやアプリのコンテンツもありました。

その、スマホアプリゲームが
『RJ(労働条件)パトロール』です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000183889.html

スマホゲームをやったことがないのですが、
戸惑わず進められました。
キャラクター・音楽など演出もあって、
5分くらい手持無沙汰なときに、よかったら。

皆様の勉強というよりは、
これからアルバイトをはじめられるお子様、あるいは、
学生さんの知り合いの方に良いかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○最近のちょっときになる事

サッカー・W杯、日本初戦勝ちましたね!
4年に1度なので、ぜひ選手には力を出しきってほしい!

次、6/24(日)24:00から、対セネガルです。
セネガルの国について、調べてみました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senegal/index.html
(外務省)

アフリカ大陸の最西端にあって、
自動車レースのゴールで有名な「ダカール」が首都
国土は日本の約半分で、人口は「1,541万人」だそうです。

主食がお米で、漁業も主要産業らしいです。
日本人として、親しみが沸いてきますね。

サッカーにとりわけ熱心な国民性だそうなので、
日本からも応援しましょう。

★★★

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

弊社は税理士法人の関連会社として、
経理・管理部門職種の社員紹介・人材派遣に強みがあります。

ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。