お知らせ

2018.11.15

~絆~ 2018年7月号

●△●ビジネスビジョン 絆 メールマガジン●△●

毎月1回程度(毎月20日頃)に、お得且つ有効な情報
時にはつぶやきなど、お送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年7月号

今回は、来月に控えている「山の日」のお話です。
実はお恥ずかしながら、私…知りませんでした。
山の日は8/11です。皆様はご存知でしたか。
施行は2016年ですね。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨で
休日になったそうです。
では、なぜ海の日のようにハッピーマンデー化しなかったのでしょうか。
それは、ハッピーマンデーにしてしまうと8/12が山の日になってしまう場合が
あるからだそうです。
この日は、あの日本航空123便墜落事故の日に当たるのです。
なので、国民の祝日にすることはよくないと抗議も多く、
8/12の設定やハッピーマンデーは見送られたそうです。

国民の祝日のない月はあと、6月だけですね。
いつかはできるのでしょうか…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★キニナル情報◎★:*:・°

7月は障害者雇用状況報告の時期です。
皆様は既にお済でしょうか。
既に期日は過ぎておりますが、悪質な未報告等は
今後、企業名公表等につながりますのでお気を付けください。
 
そんな中、今年4月1日より民間企業の法定雇用率が2.2%に
引きあがりました。
その他いくつか変更点もございましたが、今回は障害者雇用における
助成をお知らせします。ご参考になれば幸いです。
【障害者を雇い入れた場合などの助成】(厚生労働省)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/jigyounushi/intro-joseikin.html
 
本当に大変な問題ですが
いつの日か、障害者(障がい者)という言葉がなくなる日が
来ればうれしいと思う今日この頃です。

★★★
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
兎に角!暑い日が続きます。
健康に害を及ぼすレベルです。
皆様お気を付けください。

ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。