お知らせ

2018.11.24

~絆~ 2018年11月号

●△●ビジネスビジョン 絆 メールマガジン●△●

毎月1回程度(毎月20日頃)に、お得且つ有効な情報
時にはつぶやきなど、お送りしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年11月号

なかなか寒くならないと思っていましたら、
なんとなく寒くなってきました。
私は、1月生まれだからなのか、体に多く肉がついているからなのか
夏より、寒い冬の方が得意です。

と、言うことで今月は、ガメイというブドウ品種のボジョレーヌーボーのお話です。
ご存知の方は、すみません。
少し過ぎてしまいましたが、先週11月15日はボジョレーの解禁日でしたね。
もう、皆様はお飲みになられましたか?
さてこの解禁日…今と昔で違いがあったんですよね。

一番最初は11月11日(サン・マルタンの日という聖人の日)
が解禁日だったのです。しかしボジョレーヌ一ボーが世界で注目を集めはじめた頃、
ワインの売り手たちはいち早く出荷しようと競いはじめました。

その結果、質の悪いワインも出回ってしまい、
せっかく世界に認められたボジョレーの評判を落としかねないほどひどい状態でした。

そこで1967年、フランス政府は、ワインの品質を下げないために解禁日を定めたのです。
一番近い別の聖人の日、サン・タルべ一ルの日である11月15日に解禁日を移しました。

しかし、そこで再び問題が発生しました!

解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、
フランスでは日曜日は殆どのワインショップ、レス卜ランがお休みなので、
売れ行きにも大きな影響が出てしまうということです。

そこで、フランス政府が1984年に「毎年、11月の第3木曜日」
を毎年変動する解禁日に設定」という解決策を考案しました。

それが現在の「11月の第3木曜日午前0時」に解禁!日付変更線の関係上、
日本では本国フランスよりも早く解禁日を迎えるのです。

今年のボジョレーヌーボーは出来が良いと言われています。
(毎年、聞いているような・・・)
是非、皆様お口にしてみては(*^_^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★キニナル情報◎★:*:・°

今回のキニナルですが、企業様によっては取り入れていない場合も
あると思いますが、人材派遣の統計をお知らせします。

人材派遣の実稼動者数の四半期平均の前年同期比は102.7%となっていることが、
日本人材派遣協会の労働者派遣事業統計調査で分かった。
地域別に見てもすべての地域で前年同期比がプラスとなっている。
2018年7~9月期の派遣社員の実稼動者数(月平均)は前年同期比102.7%の35万3062人で、
21四半期連続で前年同期を上回った。

派遣社員の実稼動者数の前年同月比を地域別に見ると、
北海道(101.9%)、東北(102.1%)、南関東(101.5%)、北関東・甲信(104.7%)
北陸(106.5%)、東海(106.2%)、近畿(104.4%)、中国(101.4%)
四国(101.8%)、九州(103.3%)となり、すべての地域で前年同期と比べ増加した。

業務別に見ると、情報処理システム開発(100.4%)、機器操作(91.2%)
財務(80.3%)、貿易(139.8%)、一般事務(113.4%)、営業(95.5%)
販売(90.5%)、製造(104.5%)、軽作業(101.6%)だった。

27年に大きな法改正があり、減退方向に考えられていた派遣ですが
実際は増加している状況です。
派遣には、メリットもデメリットもございます。
私どもは、そのデメリットをできる限り小さく
メリットを存分に活かせるようにお客様とかかわれればよいと思っております。

上記は、数値的なものですが、ご参考にいただければ幸いです。

<参考ページ>
●一般社団法人 日本人材派遣協会HP
https://www.jassa.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

弊社は税理士法人の関連会社として、
経理・管理部門職種の社員紹介・人材派遣に強みがあります。
また、スタッフフォローに力を入れた人材会社です。

ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。