お知らせ

2019.12.02

~絆~ 2019年11月号

★BVのキニナル情報◎★:*:・°

☆令和元年度大学卒業予定者の就職内定状況(10/1現在)

文部科学省と厚生労働省では、令和2年3月大学等卒業予定者の
就職内定状況を共同で調査し、
令和元年10月1日現在の状況を公表しました。
取りまとめの結果、大学生の就職内定率は76.8%
(前年同期比0.2ポイント低下)となり、
平成9年3月卒の調査開始以降、2番目に高い数値となり、
引き続き高水準となりました。

令和元年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(10月1日現在) (PDF:680KB)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/11/__icsFiles/afieldfile/2019/11/15/1422624_1.pdf

★★★

○ちょっと「勉強になった」こと

普段何気なく過ごしてしまう「祝日」について、
ふと気になって調べてみました。
祝日とは昭和23年に制定された
「国民の祝日に関する法律」に定められています。
尚、11月は文化の日(3日)と勤労感謝の日(23日)が
ありますね。

・文化の日=明治天皇の誕生日にあたり、明治期より祝日だったそうです。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているそうです。
又、日本国憲法の公布日です。

・勤労感謝の日=昭和23年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
ことを目的として制定し、休日となりました。
もともとは新嘗祭(にいなめさい)という
五穀豊穣のお祝いがこの祝日のルーツといわれています。
元々は、穀物に感謝する日ですが、今では誰かの仕事に感謝する日として
認知されていますよね。

普段は中々感謝を言うことはありませんが、
我が家の結婚記念日は11月23日なので、妻に感謝を伝えたいと思いました。

★★★

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
弊社は税理士法人の関連会社として、
経理・管理部門職種の社員紹介・人材派遣に強みがあります。
ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。