お知らせ

2020.07.31

~絆~  2020年7月号

■休業支援金の受付開始

厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響で休業した中小企業の従業員に直接給付する「休業支援金」の郵送申請の受け付けを7/10より開始しました。
※オンライン申請も可能です。
対象は4~9月に新型コロナの影響で勤務先の指示を受けて休んだにもかかわらず、企業側の事情で休業手当が支給されなかった中小企業の従業員です。
1日あたり平均賃金の8割(上限1万1000円)を直接支給。
しかし、雇用調整助成金の活用が前提であり、企業側に休業手当の支払い義務がある場合はまず雇用調整助成金による支払いを求めているそうです。

出典:厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

★★★
平年では、もう梅雨も明け、さぁ夏だ!と思う時期ですね。
しかし今年はコロナ禍、梅雨の長引きと全くサッパリしないですね。
梅雨時期に思うことは洗濯が乾かない、半乾きの匂い、気になりませんか。
そこで私が実行していることをお伝えしたいと思います。
●乾かす方法
①水分をできるだけ取る。脱水を長い時間する
②部屋の中央に干す
③間隔をあける
④裏返しで干す
⑤新聞紙を敷く
⑥エアコン、扇風機を使用する
●半乾き対策
①50度ぐらいのお湯を洗濯物にしばらくかけて洗濯機に入れる
②タオルはなるべく乾燥機を使う
③洗濯物が多い時はコインランドリーの乾燥機を使う
※コインランドリーの乾燥機は自宅の乾燥機より高温になりますのでよりしっかり乾きます。

もっと手軽でいい方法があれば教えて下さい。
洗濯物を部屋に干すだけで、なんだか部屋自体が湿っぽく感じますね。
そろそろ晴れてほしいです。

まだまだ大変な状況ですが、何とか乗り越えましょう。

★★★

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
弊社は税理士法人の関連会社として、
経理・管理部門職種の社員紹介・人材派遣に強みがあります。
ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。