お知らせ

2022.12.26

~絆~  2022年12月号 

 

~絆~  2022年12月号

 

 

 

 

いよいよ年末年始モードに突入です。

 

 

街やお店の装飾が、クリスマスツリーから正月飾りに、

 

あっという間に切り替わりますね。

 

 

キレイなイルミネーションは目指していくこともありますが、

 

思いがけず、ふいに出会うと、嬉しかったりします。

 

 

たまたま出会って、印象に残ったイルミネーションを、ご紹介です。

 

 

『新宿ミナミルミ』

 

新宿駅南口のすぐ近くですが、広場になっているので歩きやすく、

 

また、立ち止まって鑑賞しやすい場所でした。

 

「意図せず出会うイルミネーション」として、すぐに思い出しました。

 

 

 

『溝口駅前キラリデッキイルミネーション』

 

JRと私鉄の乗り換えで、見つけました。

 

乗り換えですっかり油断していた分、

 

迫力があって短時間でも楽しめました。

 

 

 

『東京ミッドタウン日比谷』

 

映画の帰りに偶然通りかかったのですが、

 

有名なイルミネーションのようですね。

 

専用のwebページもありました。

 

(見かけた数年前よりも、

 

さらに豪華になっている気がします!)

 

 

 

以上、他にもたくさんあると思いますが、

 

個人的なお勧めで失礼しました。

 

 

 

*********

 

 

 

 

★BVのキニナル情報◎★:*:・°

 

 

 

 

男性が滋賀の82.73歳、女性は岡山の88.29歳

 

 

出生や死亡の統計データを基に5年ごとに作成される、

 

都道府県別生命表が厚生労働省から発表されました。

 

 

「平均寿命」のニュースはよく見ますが、

 

「生命表」という統計データがあるんですね。

 

 

 

以下リンクに「生命表」についての説明もありますが、

 

『各年齢で、あと何年平均して生きられるかという期待値』などを表すもののようです。

 

 

また、0歳の平均余命は、「平均寿命」となるそうで、

 

保健福祉水準を総合的に示す指標として見られているそうです。

 

 

 

今年も1年終わります。

 

新しい年を迎えるタイミング、

 

どのような1年を過ごそうか、

 

考えるにはいい時期かもしれません。

 

 

 

厚生労働省:「令和2年都道府県別生命表」

 

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk20/index.html

 

 

今年もお世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

★★★

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

弊社は税理士法人の関連会社として、

 

経理・管理部門職種の社員紹介・人財派遣に強みがあります。

 

ご相談いただけることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。