図書館という空間

気に入った雰囲気の図書館を探してみる。

私がよく通っていた近所の図書館は、コンクリート打ちっぱなしで、吹き抜けから太陽の光がそそぐ素敵な空間でした。

あの何とも言えない静けさと、ぴーんと空気の張っている緊張感が気分を引き締めてくれます。
机で勉強している人たちを見ると、自分も気合が入るし、心をリセットするのにとてもいい。

ちょっと専門分野から離れて、思いっきり好きなものを読みふけってみる。
疲れた時は、絵本や写真集・画集など何も考えずにペラペラ見ながらぼけーっとするのもおすすめです。

自然と戯れる

子供の頃よく遊んだ公園でも、ちょっと大きな運動公園でも、緑の生い茂っている場所へ行ってみる。

ベンチに座って、遊んでいる子供たちの姿を見たり、風に吹かれてみたり、日が照っている時は緑の中へ。
木々を見上げると太陽の木漏れ日が何ともやさしいことに気が付きます。

深呼吸しながら散歩してみましょう。

もっと心を静めたい時は近所の神社などの神聖な場所へ足を運んでみてください。
緑の中でセミの声を聞きながら、心を落ち着かせてそっと手を合わせる。

座禅や精進料理を出してくださるお寺に申し込んで参加するのもよし。

ふと迷ったりした時、異空間に身を置いてみると冷静に、客観的に物事が見えてきます。

遊ぶ

お祭り

浴衣を着てお祭りに行って、金魚をすくう。射的でお菓子を狙う。綿あめ、りんごあめ、バナナチョコ。

子供の頃のようにむじゃきに遊んでみる。
日常の心のストレスを発散しましょう。

子供

本当に心身共に疲れている場合は、1歳未満の赤ちゃんと遊びましょう。
見ているだけで、癒されて元気が出ること間違いなし。

赤ちゃんからは、ものすごいパワーが溢れ出ていますから、神秘たるそのエネルギーをたっぷりと
いただきましょう。
  
梅雨明け後にやってくるあつ〜い夏に備えて、自分らしい息の抜き方を探してみてください。

一、就職活動
二、勉強
三、息抜き・趣味・遊び

このバランスを取ることが、ポイントなのです。 

全部一生懸命やりましょう♪

監修

合わせて読みたい記事