電話から伝わる人格
電話、かなり重要です。
その人の人格が声に出てしまうのです。
「あのぅ、えっとぉ、・・・求人サイトを見たんですが・・・」
小さな声でぼそぼそと何を言っているのかよく聞こえない。こんなお電話をいただくことがあります。
まさか・・・と皆様お思いでしょうが、本当に実際にいらっしゃいます。
自分が電話をした時に気持ちよく感じる応対ってありますよね。
例えば、レストランの予約、旅行会社への問合せ、宿泊施設への予約、通信販売のコールセンター・・・。
全てが全て、というわけではありませんが、きちんと教育されている会社の電話応対はとてもすばらしいです。
こういったサービス・販売業の方達の電話応対を参考にされたらいかがでしょう。
声はやわらかく、やさしく、聞き取りやすいトーン。そして適度な大きさ。
相手の笑顔が見えてきそうです。
そして、落ち着いていて、丁寧ですよね。
あの雰囲気は大変参考になるのではないでしょうか。
もちろん、やりすぎは禁物です。あくまでも“自然”でなければなりません。
又、言葉遣いを完璧に、と思いすぎると緊張して言葉が上手く出てこなかったり、口が回らなかったりします。 きちんと紙に書いて、変な敬語を使っていないかよくチェックして、何度も口にして練習してみましょう。
紙に書き出すと、頭の中で整理できてますし、整理できていると落ち着いて話ができます。
「お、是非会ってみたいな。」
と相手に思わせるような電話を心掛けてみましょう。